Alloyガール 迷宮編 4

Tile signature の導入 僕: さて、第1回で2次元の格子構造の連結関係を Col -> Row -> Col -> Row の4項関係で表現してみたけど、第2回で推移閉包が使えなくて到達可能性の制約を表現できなくって困ってた、というのが前回までのあらすじ Ruby: 2次元の座標1…

Alloyガール 迷宮編 3

Alloyの制約パラグラフのリファクタリング 僕: 今日はちょっとしたTipsを紹介しようかなと思う Alloy: 前回も本題の迷路の生成は進んでなかったと思うけど 僕: いちおう進捗はあるんだけど、その中で気がついたこととか記録しておきたくてね僕: 迷宮編1 で作…

Alloyガール 迷宮編 2

推移閉包 僕: さて、前回は迷路らしきものを作ることはできたけど、入口から出口まで到達できないという問題があった Ruby: 条件が足りなかったんですね 僕: A から関係 rel を辿って B まで到達できるというのを表現するイディオムならわかるぞ、Alloy本*1…

Alloyガール 迷宮編 1の補遺

集合のサイズの制約 vs スコープ指定 僕: 昨日迷路を生成するために書いたモデル、迷路のサイズを指定するために Col と Row のサイズを指定する制約を書いたんだけど… (...snip...) // 迷路のサイズ fun height : Int { 10 } fun width: Int { 10 } (...sni…

Alloyガール 迷宮編 1

僕: うん、ぶっちゃけ西尾さんの「Alloyガール」のパクり、じゃなかったオマージュなんだ。正直ごめんなさい